2012-03-/ 02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-

--------(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012-03-29(木)

悩めるめぷ。

よくスーパーで売ってる
5つ入りのヤクルト。
パッケージを開けた時に、1本がころん!
と、床に・・・
すかさず、めぷ、ヤクルトげっと
120329maple1.jpg

かみかみさせるわけにはいきません
でも、無理に取り返そうとすると、
確実に噛まれます。(それもかなり本気っぽく)

なので、交換条件。
めぷさん、なにとぞ、これでよろしく
120329maple2.jpg

だがしかし、交渉は難航。
120329maple3.jpg

ここまで近づけても、まだ悩むめぷ。
120329maple4.jpg


このあと、ヤクルトをくわえなおそうとしたのか、
それとも、ボーロでいっかと思ったのか、
ぽろん!と、落としてくれたので、
無事(?)ヤクルトは戻りました
あ~。やれやれ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪ - ジャンル : ペット

22:56  |  めぷ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2012-03-28(水)

ランで観察してみた。

3月20日の春分の日。
休日のランは、試練があるかも・・・
と思いつつも、またまた修行に行ってきました

そういえば、以前、しつけ教室で、
他のわんちゃんに向かって吠えちゃうことを相談した時に、
犬種でもなにか傾向があるかもしれないって
言われたことを思い出して、今日はどんな傾向にあるか
観察してみることに。

まずは、トイプーさん。
120328maple1.jpg

平和に見詰め合ってますが、距離は縮まらず。

そして、ダックスさん。
120328maple2.jpg

めぷさん、やっぱりおそるおそるで、あまり近づけず。

そして、ポメちゃん。
120328maple3.jpg

お互い、そっぽ向いちゃいました(^^;
今日のめぷさん、かなり慎重です。

これまでの修行を思うと、
トイプーさん・ダックスさんとはわりと平和に
くんくんできてたような印象です。

イタグレさん?だかミニピンさんだか?のことは、
怖がります。寄ってきてるのに気づくと、
びくっとします。なぜ?

そして、気になるポメちゃんとは・・・
その子にもよるのかな~?って感じです。
うまくご挨拶できることもあれば、
わんっ!ってなることも。

そして、やはり、休日だから会うだろうなと思ってた
この前の元気なペキさん。
やっぱり、この日もいたのです。
で、めぷを見つけると、やっぱり寄ってきて、
体当たり
でも、今回は、あ、この子だ!ってすぐ気づいたので、
1回で止めることができました。

でも、やっぱりめぷさん、もともと慎重だったのが、
ペキさんに会ったことで、ますます慎重に。
抱っこ~ってなったり、自分で好きな方向には歩いていかず、
私たちが歩く方向にだけついてきたり。
120328maple4.jpg

しばらく、ランの様子を見てると、
乱暴だな~な印象のペキさんも、
対等に渡り合える子とは、お互い
ぶつかりあいっこしながら楽しそう。

この日は、めぷさんが何度も転ばされる前に助けなきゃと思って、
1回だけは様子見たけど、その後は、ペキさんが
近づいてくると、めぷは抱き上げって感じで
先手先手で守りの姿勢でいたのですが、
そうやって、ぶつかりあってるのを見てると、
めぷにも反撃というか渡り合うチャンスを
あげても良かったのかも?
これも遊びなんだってわかるチャンスを
逃しちゃったのかも?
という気もしたり。

でも、やられちゃうってわかってるなら
守ってあげるのもありなのか?
でもでも、ペキさんは遊んでるつもりなんだとしたら、
やられちゃうっていう捉え方がいけないのか?

でもでもでも、やっぱり体格差もあるし、
怪我しちゃったら後悔するし・・・。

と、なんだか悶々と考えてしまいましたが、
でも、結局、今、無理に
苦手なタイプの子と関わらせることもないかな~?と。

たぶん、これからも休日のランでは
この子に会うことでしょう。
もっともっといろんなタイプの子に出会うでしょう。
めぷも、いろいろ学ぶでしょう。
そして、めぷも、めぷが楽しいと思える
ランでの遊び方を見つけることができたらいいな。
まだまだまだまだ修行の日々ですね。

そして、恒例の(?)お散歩タイム。
120328maple5.jpg

梅園もずいぶんきれいに咲いてました。
120328maple6.jpg

が、この日、カメラを忘れちゃって、
写真は、携帯のみ。ちょっと残念

けっこうあったかかったので、みんなで
アイスタイム
120328maple7.jpg

めぷさんに、最後にちょっとだけあげようと
思ってたのに、うっかりぺろんと
全部食べちゃった。ごめんね


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪ - ジャンル : ペット

17:20  |  めぷ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012-03-26(月)

もうすぐ 春ですね?!

おっきいお兄ちゃんに続いて、
ちゅうくらいのお兄ちゃんも
ちっちゃいお兄ちゃんも修了式。

1年間、よくがんばりました

お散歩兼ちっちゃいお兄ちゃんの通学班の見守りも
新学期までお休み。
明日からは、しばらく普通のお散歩だね

今朝は、風も穏やかでちょっと春っぽいかな~?
と思ってたのだけど、
あら、まだ日陰には霜柱が
120326maple1.jpg

さすがに、真冬に比べるとかわいいものですが。


120326maple2.jpg

そうだね~、めぷさん、薄い服でも大丈夫かな?
服着なくても寒くないかな?
って思える日もあるから、春は近づいてると思うよ

それにほら、チューリップも大きくなってきたよ
一緒に他の草も大きくなってるけど
120326maple3.jpg

あ、食べるのはダメ~



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪ - ジャンル : ペット

22:46  |  めぷ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012-03-26(月)

芯♪

本日は、ちっちゃいお兄ちゃん撮影の写真で
お送りします♪

めぷさんに、カーペット用のコロコロの芯を
あげてみました。
トイレットペーパーの芯は、やわらかすぎるけど、
これならどうだ?と思って。

めぷさん、さっそく
取り上げられる心配のないテーブルや椅子のほうへ
走りこみます
120325maple1.jpg

ママの嫁入り道具のダイニングセットの椅子は、
かわいそうに、かなりかじられております
一応、○リモクですのに

めぷは、パピーの頃、
心配してた柱とかピアノの足はかじらなかったのですが、
ゲートと、この椅子は思いっきりターゲットになってました。
賃貸なので、家の内装をかじられるよりは良かったのですが・・・
かじり止めのスプレーもしてみたけど、
効果はあんまりなかったです

おっと、話がそれましたが、
めぷさん、楽しい???
120325maple2.jpg

この状態のめぷさんの視界ってどうなってるんだろ?
ひたすら、くわえて、
ブンブン振り回しておりました 

そして、その後、ぼろぼろになったので、
回収しましたが、大丈夫。
コロコロの芯、次々と新しいの出ますから。
ほんと、コロコロの消費量、半端ないです


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪ - ジャンル : ペット

00:27  |  めぷ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012-03-23(金)

ランがランじゃなくなってた(^^;

19日月曜日。
パパが休みだったので、よし!(修行している)公園のランに行こう
と、いそいそと用意してたのですが、
そういえば・・・あの公園のランは、月曜日は休みだった

じゃあ、ランデビューのランに行く?と思ったけど、
ちょっと遠いから、
ちっちゃいお兄ちゃんの帰宅時間に間に合わないかも・・・。

でも、めぷさんはお出かけできるものと信じて、
喜んでるし

そこで、思いついたのが、某ファストフード店に
併設されてるラン。
もう1年以上前に行ったきりだったけど、
(確か、その時は他のわんちゃんもいて
 めぷは慣れてないのでリードは外さずだったっけ。)
ベンチやテーブルもあるし、そんなに遠くはないところです。

というわけで、行ってみたのですが
120322maple1.jpg

なんと、しばらく行かないでいた間に
普通の公園になってました

管理が大変だったのかなぁ。
(でも、それほど管理してるってほどでもなかったような。
 出入り口のドアがちゃんと閉まらなかったりしてたし)
トラブルがあったのかなぁ。
(でも、そんなににぎわうほどのランではなかったような)


と、いろいろ憶測してる飼い主をよそに、
めぷさんは、ランでなくてもご機嫌
120322maple2.jpg

リードはついてますが、がんばって走ってます。
というか、がんばってるのはパパ?
120322maple3.jpg

途中、人間はあったかいカフェオレなんかを
飲んで休憩しつつも、けっこう風が強くて寒いし
めぷさんにつきあって走ってるおじさんが・・・
120322maple4.jpg

なので、そこそこに退散
でも、めぷさん、喜んでくれてよかった

でもなんで、舌ぺろなの~?
120322maple5.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪ - ジャンル : ペット

11:10  |  めぷ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
