2017-10-/ 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--------(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012-01-06(金)

お正月の帰省~前編

ちょちあわ家は現在関東在住ですが、
実家は夫婦とも、東海地方にあります。

実家同士は、車で15分程度なので、
帰省は同じ方向に、一気に済ませることができ、
便利と言えば便利なのですが、
関東某所⇔東海地方某所の往復自体が
けっこう大変

特に、めぷさんは車酔いがひどいので、
昨年のお正月、GWは、ペットホテルに
預けて行っていたのですが、
やはり、預ける日数も長くなるし、
離れているのは心配なので、
昨年のお盆に
初めて一緒に連れて行きました。

それまでに、車には少しずつ慣れさせて、
1時間半くらいならOKになっていたし、
帰省の道中は一般道はほんの少しで、
あとはずっと高速なので、
揺れも少なく、カーブはあっても
めぷさん苦手な曲がり角もないし、
信号もないから、しょっちゅう止まることもないので、
こまめにSAで休めば、
意外と酔わずに行けるんじゃないかと予想して
同行に踏み切ったところ、
実際、お盆には無事、酔わずに往復できました。

そして、今回も冬ではあるけど、
あったかいとやっぱり気持ち悪くなるようなので、
夏と同じように、私の膝の上に
ジェルマットとタオルにくるんだ保冷剤を
置いてそこで抱っこ状態で、
酔わずに行って来れました。


と、前置きが長くなりましたが・・・
 ↓ こんな道中でした。
ちなみに、高速道路は主に中央道。
どのSAか、わかりますか??


 1つ目のサービスエリア 《D》

ドッグランがありました。
ウッドチップが敷き詰められているのですが、
うっかりすると、とんでもないものを踏んでしまう
可能性が
120105maple1.jpg

ひととおり、くんくんを終えたら、
他のわんちゃんに吠えちゃうので、抱っこ。
120105maple2.jpg



 2つ目のサービスエリア 《S》

雪が路肩に残ってます。
120105maple3.jpg

景色がとっても素晴らしいです♪
ここは夜景もとってもきれいなんですよね。
120105maple4.jpg

ここでも、ぬかりなくおすわりの練習
120105maple5.jpg



 3つ目のサービスエリア 《E》

展望台というか、物見やぐらで自撮り
あら、いい感じ??
120105maple6.jpg


 4つ目のサービスエリア《K》

ここまでくれば、あと一息。
この名物はとってもおいしいお餅です。
写真撮ってたら、よそのお姉さんが、かわいいかわいい
よしよししてってくれました。
120105maple7.jpg


そして、このあとパパ実家へ。
結局9時間、かかりました~

そして、その後、さらに私実家へ向かったのですが、
お泊り時に必須な折りたたみサークルを
忘れてきたので
急遽、ペットショップに立ち寄ったところ、
新春大安売りのテント発見
よぶんな出費とはいえ、かなりお得に
折りたたみテント、Get

私実家で、テントを作り夕ご飯。
あ~やれやれ。
こうして、ちょちあわ家の元日は過ぎたのでした。



車酔いもせず、新しいテントにも(最初はちょっと鳴いたけど)
すぐに慣れてくれためぷさんに
 ↓ がんばったね♪ のぽちを よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪ - ジャンル : ペット

15:37  |  めぷ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

DとSはわかりました!
Sは特にうちも良く寄ります。
でも残念、その先は不明でした^^;
Dのドッグラン、今度行ってみたいと思います☆
めぷちゃん、無事に帰省できて良かったですね♪( ´▽`)
美々ママ |  2012.01.06(金) 19:49 | URL |  [編集]

わお~~~v-3569時間もかかるのですか~!!う~~ん、めぷさんでなくても、酔いそうです・・。
めぷさん、酔わなかったってすごいですねv-363やっぱり、カーブとかが酔う原因なのでしょうかね~~。
サービスエリアにドッグランがあるって聞いてびっくりしました!!
やっぱり、最近はペットと一緒にどこかへ行かれる方が多いんでしょうねv-344
めぷさんv-343頑張ったね♪ポチっとしときま~す。
にしひん |  2012.01.07(土) 00:13 | URL |  [編集]

めぷちゃん酔わなくてよかったですね^^
中央道、ドッグランがあるんですかぁ!!
これは勉強不足
ぜひ行ってみたいです!!
ジゼル |  2012.01.07(土) 01:05 | URL |  [編集]

9時間…
西への強行軍を思い出しました(^O^☆♪
車酔いは治りますよ
再来もありですが( ̄◇ ̄;)
後編楽しみに待っています
フランママ |  2012.01.08(日) 03:13 | URL |  [編集]

●Re:

v-25 美々ママさん

ありがとうございます♪

美々ママさんなら、わかると思いました♪
Dのドッグラン、狭いけど、
ちょっとしたアジリティもありました。
ただし、足元要注意!です(^^;

ちょちあわ |  2012.01.08(日) 12:01 | URL |  [編集]

●Re:

v-20 にしひんさん

ありがとうございます♪

人間だけだったら、あと1時間くらいは
短縮できそうですが、めぷをつれてると、
やっぱり休憩回数も時間も増えますね。

SA、ほんとにいっぱいわんちゃんいますよ。
帰りには、かごの上にちょこんと止まった
ちっちゃいフクロウ?ミミズク?まで
目撃しました!

めぷの車酔いは、たぶん、温度と(あったかすぎるとダメ)
信号待ちでの、止まったり動いたりの繰り返しのせいかな~と
にらんでます。

ちょちあわ |  2012.01.08(日) 12:11 | URL |  [編集]

●Re:

v-254 ジゼルさん

ありがとうございます♪

中央道のDは近いし、リニューアルされてきれいだし、
楽しいですよ♪
ドッグランはちょっと狭いけど、ぜひ♪
ちょちあわ |  2012.01.08(日) 12:13 | URL |  [編集]

●Re:

v-274 フランママさん

ありがとうございます♪

フラカノちゃんの走行距離に比べれば、
たぶん3分の2くらいでしょうか。

いつ、めぷが酔い出すかが心配でしたが、
大丈夫でした。
車酔い、治るものなのですね!
でも、安心したところに再来するのもコワイ(><)



ちょちあわ |  2012.01.08(日) 12:17 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://chochiawa.blog.fc2.com/tb.php/105-144725c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
