2017-08-/ 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

--------(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012-01-16(月)

修行は続くよ どこまでも?

冬休みも終わりの3連休の中日。
8日に、公園のランに行ってきました。

今まで行ってたランは、大型犬小型犬といった
大きさでは分けてなくて、4つのランから
その時の状況で好きなところを選んで入るといった形なのですが、
となると、きゃんきゃん鳴くとわかってる子を
穏やかに遊んでる中につれて入るのは
ちょっと気がひけるので、他のわんちゃんがいない
ランに入ってました。

でも、結局フェンス越しでも鳴いちゃうし、
いつまでたっても、他のわんちゃんと一緒のランに
入れないし・・・
先に入ってるところに、後から他のわんちゃんが来ることも
あるけど、そういう時にリードつけて様子見ばっかりしてても、
進歩ないし・・・というわけで、
今回は、ざっくりと大型犬小型犬と分かれてて、
小型犬のエリアしか選択の余地がない公園に
行ってみました


ランまでは、めぷさん、わくわく歩いてます。
120115maple1.jpg


ランについたら、休日の一番あったかい時間
ということで、すごいたくさんのわんちゃんが!
鳴き声もけっこう聞こえて、ちょっと安心?!

でも、まずは端っこで放してみたら・・・
なんといきなり、めぷさん
楽しげにたわむれてる(主に)ダックスさん4~5ひきの
群れの中に、きゃんきゃん!と鳴きながら突入

が、逆に、みんなに吠えられ追い掛け回され
あわててなんとか止めて、すみませ~んと、
めぷさん、隔離。
もちろん、写真など撮ってる状況じゃありませんでした


その後、急におとなしくなっためぷさん。
120115maple2.jpg

きゃんともわんとも言わず、おとなしく
探索を始めました。
120115maple3.jpg


ランに来るといいことあるよ~ってことで、
ちょっとずつパパがおやつをあげあげ歩いてたので、
催促に来たり。
120115maple4.jpg


でも、さっきので懲りたのか、ほかのわんちゃんとは
目をあわせようともしないで、つつ~っと避けて歩いてます。
120115maple5.jpg


でも、めぷさんが避けてても、
寄ってくるわんちゃんはいるし、
おしりくんくんされたりもしましたが、
めぷさん、気がつかなかったり、
気づいたら、固まっちゃったり


まんなか辺りを、こそっと横切ったりもしましたが
120115maple6.jpg


めぷさんのほうから、くんくんしに行くことはなく
ひたすら警戒警戒って感じでした。
120115maple7.jpg


そして、まだパピーちゃんのちっちゃい
ポメちゃん(この子以外にもポメ率、高かったです!)
に吠えられて返事しちゃったり、
なぜか、ミニピンさんをすごく怖がって、
その子がくんくんしに来ると、びくっとして
吠えちゃったりはしましたが、予想より静かでした。

やっぱり、最初の洗礼が効いたのでしょうか
もちろん、めぷさんがふっかけたのですから、
いけないのはめぷさんですし。


そして、一時間ほどで今日はおしまい。
帰りは、寒かったので車deカフェにしました
120115maple8.jpg



で・・・この修行は勢いで翌日9日も続きます。

この日は午前中に来てみたら、昨日よりは空いてました。
でも、それでも、見ててわくわくするくらい
けっこうな数のわんちゃんたち。
昨日会った、クリームポメのパピーちゃんも来てて、
めぷもその子のことは覚えたみたい。
決して友好的な態度じゃない(めぷが)んですけどね・・・

2日目も、わりとおとなしく散策してました。
120115maple9.jpg


こ・・・この微妙な距離感がたまりません。
120115maple10.jpg


昨日よりもまんなかに行く回数も多かったし
120115maple11.jpg

1回だけだけど、自分からくんくんしに行った時もあったし、
チワワのほんっとにちっちゃい子とは
お鼻同士くんくんしてて、かぷっ!といかないか
ハラハラしましたが、おりこうにしてました。

でも、貸切のランみたいな笑顔は見れず、
おやつを貰いに来る時だけ、笑ってたかな。

あとヨーキーちゃんと向かい合って、
威嚇ポーズ(?)をしてたんですが
私が威嚇と思ってるポーズ、って
(ぐるぐる言いながら上体を低くして
 おしりは上げて、前足を出してる)
遊ぼうのサインだともどこかで読んだのですが、
実際どうなんでしょう??
ヨーキーちゃんの飼い主さんも、あそぼっ!て
言ってるだけだから大丈夫よって言ってくれたのですが、
めぷの場合、それがいつ、きゃんきゃんや、かぷっ!に
変わるかわからないので、ひやひやするのです


こうして見てて私が分析したところでは・・・

めぷは他のわんちゃんには興味はあるんだけど、
  お近づきの方法を知らないだけでは??

きゃんきゃんされるのもくんくんされるのも、
 ちょっとだけなら我慢できるけど、しつこいとダメ。
 ってこれは誰でもそう?

自分にリードがついてる時、
 あるいは相手にリードがついてる時は、強気で
 きゃんきゃん吠える。

といった感じでしょうか。


この修行中、正直、気疲れもしたので
めぷって室内犬で家族と暮らす犬なんだから、
社会性が絶対必要ってわけじゃないんだし、
別にランにつれてこなくてもいいんじゃない?なんて
ちょっと開き直りというか、あきらめというか
そんな投げやりな気分もあったのですが、
でも、やっぱり日常としても、平和にお散歩がしたいし、
他のわんちゃんに会えば、ご挨拶のひとつでも
交わしたいし・・・

こうしていろんなわんちゃんを見るだけでも、
めぷさん、ちょっとは考えるかな~。

もうちょっと小さいうちにこういうところに
連れてきてあげてればよかったかな、
と、パピーちゃんたちがおりこうに歩いてるのを見ると
思ったりもしますが、
成犬とはいえ、まだ1歳のめぷさん。
まだまだ発展途上中だよねってことで、
またそのうち修行、積みに行きましょうかね。


いきなり修行に連れ出されためぷさんに
 ↓ お疲れちゃんのぽち!をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪ - ジャンル : ペット

10:00  |  めぷ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

めぷちゃんも わんこ交流は苦手ですか?
実は りょうくんも 苦手なんですよ

興味はあって 自分から近づいたりするんだけど
相手から クンクンされると いきなり吠えたり・・
まったくもって 油断できません 汗

でも 遊ぶ機会が多かった ポメ友さんとの集まりでは
大丈夫なので 何度も同じお友達に会うと慣れるのかなぁっと思いました
といっても 一緒に遊ぶってほどではないんですけどねぇ 笑

いなくみ |  2012.01.16(月) 11:46 | URL |  [編集]

めぷちゃんがんばれ~~

きっと何度も繰り返していけば大丈夫ですよ!!
それに、成犬とはいえまだ1歳!これからこれから。

自然にめぷちゃんなりのスタンスでお付き合いができるといいですよね。
ジゼル |  2012.01.17(火) 00:33 | URL |  [編集]

●Re:

v-318 いなくみさん

ありがとうございます♪

めぷさん、わんちゃん、苦手ですよ~(><)
そうなんです!
興味はあって、おとなしく
くんくんしてたかと思うと・・・
いきなり、わんわんきゃんきゃん戦闘態勢に
なっちゃうんです。
頃合いを見て、限界になる前に
引き離せばいいんでしょうけど・・・。

しかも、一度吠えた相手には、また次に会ったら、
顔を見ただけで吠えます(T-T)
一緒に遊べなくてもせめて、その場で
おとなしくしててくれれば、それだけで嬉しいのに~。
ちょちあわ |  2012.01.17(火) 15:00 | URL |  [編集]

●Re:

v-354 ジゼルさん

ありがとうございます♪

無理なく慣れていけると良いんですけど、
あんまりにも警戒してる姿見てると、
どうなのかな~?っていう気もしてしまって。

でも、わんわんしなかったら、もっと
楽しく遊べるっていうのもわかってほしいので、
あんまりめぷに負担にならない程度に、
がんばります!
ちょちあわ |  2012.01.17(火) 15:03 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://chochiawa.blog.fc2.com/tb.php/109-50d3fd0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
