2017-06-/ 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--------(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012-02-21(火)

修行みたび。

17日金曜日。
新年早々、修行を積んだ公園のラン
行ってきました

前に連れて行った時から1ヶ月以上経ってるのに、
めぷさん覚えてたのか、駐車場に着くなり大興奮

きゃんきゃん鳴きながら抱っこされての
入場となりました

平日のお昼頃のラン。
トイプーさんやダックスさん、あわせても
7匹くらい?でした。

さて、まずは他のわんちゃんのいないところで、
リードつきで下ろし、くんくんし始めたところで、
そ~っとリードを外しました。
120221maple1.jpg

そこへやってきたトイプーさん。
120221maple2.jpg

おお、上手にくんくんできてるじゃないですか~

120221maple3.jpg

・・・ま、まぁ、先にくんくんご挨拶から入ったので
これはよしとしていいでしょうか

とにかくきてるわんちゃんが少なかったので、
時々、わん!と鳴いちゃったりしましたが、
わりと穏やかに過ごせました
120221maple4.jpg


しばらくランで遊んだ後、今度は公園内の散策へ

120221maple5.jpg

車も来ないし、時々わんちゃんとすれ違うけど、
公園内、平和~
120221maple6.jpg

おやつがなくても、さくさく歩きます!
120221maple7.jpg

ここのポールはポイントらしいです。
120221maple8.jpg

芝生のほうに鳩さんたち発見
120221maple9.jpg

逃げられましたが・・・
めぷさん、とっても楽しそうでした
120221maple10.jpg


ところで、お散歩中に、まだパピーのヨーキーちゃんを、
立ち止まってるめぷの隣に
いきなり置いた人がいました。
私はその人が来るほうには背中を向けてたので、
置かれるまでまったく気づいてませんでした。
社会化のために、ご挨拶をさせたかったようで、
めぷと鼻を突き合わせて、上手にくんくんしてたのですが、
ちょっと長めだったので、
めぷが耐え切れなくなって、やっぱり吠えちゃいました

そこで、その人は「おしまいだって」と言って
ヨーキーちゃんをつれて歩いていったのですが、
いや、置くなら置くと、一言言ってくれれば、
こちらも、吠えるかもとかなんとか先に言えたのに、とか
めぷは、くんくんが長いと吠えるってわかってたのに、
うっかりそれを忘れてて、いいタイミングで離せなかった自分に
ダメだな~って思ったり。

そうかこうやってご挨拶の練習させるのか~と感心しつつも、
結局は、めぷに吠えちゃダメって叱らなきゃいけなくなって、
なんだかな~・・・と思ってしまいました

上手だね、おりこうだね、の体験をもっと
増やしてあげたいな~


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪ - ジャンル : ペット

17:19  |  めぷ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

めぷちゃん、楽しそう~
トイプーさんにも、お尻クンクンできて、すご~~い!!
(キャンディ、こうやるのよ!!!)
それに追っかけてるってことは、お気に入りだったのかな^^

めぷちゃん、ちっとも悪くないですよ!!絶対!
だってだって、え~ンv-406こんなこといっちゃうけど、パピーちゃんならなおさら、
「ごあいさつさせてもいいですか」の一言大事でしょ!!!!

絶対めぷちゃん悪くないからね、ぐっすんv-409(こういうの、鍵コメのほうがいいのかなぁ、
でも、だって、プ~ン、めぷちゃんかわいい!!)
ジゼル |  2012.02.22(水) 01:26 | URL |  [編集]

●Re:

v-25 ジゼルさん

ありがとうございます~(ToT)

めぷって、ぱっと見はおとなしそうな感じだけど、
けっこう気が荒いところもあるので、
やっぱり一言、言って欲しかったのです。
当然、パピーちゃんより身体も大きいですから、
もし噛んじゃったら大変なことになるし。
(とはいえ、他のわんちゃんを噛んだことはないですけど)

これだとパピーちゃんには、
吠えられちゃうこともあるっていうのを覚える
体験になるけど、めぷには怒られるだけの体験なので、
できれば両方にメリットのある体験をさせたいです。
難しいけど・・・v-356
ちょちあわ |  2012.02.22(水) 20:22 | URL |  [編集]

いや~~~苺の服着ためぷさん♪可愛い~~v-10
鳥を見ると 追いかけますよね~~~v-411
かなり楽しそうなめぷさんの笑顔!!癒されます♪

それに以前より かなり お利口ちゃんになったみたいですね~~~v-343
吠えない練習とかのおかげですね~~v-352

パピーちゃんの件は残念でしたね~~。
でも、黙ってパピーちゃんを成犬の横に置くのは、ダメでしょ~~~v-356
あまり、犬のことがわかっておられないのかもしれませんね・・。
もちろん、めぷさんは悪くないですよ~~。
でも飼い主的には、そしてしつけ的には 怒らないとダメだったというのが モヤモヤしますね~~v-359
昔、子育て中、こういうこと ありました~~何回も・・v-356
なんか 辛かったな~~;;。

そんなモヤモヤを吹き飛ばす勢いで、ジャンジャン 褒めてあげてくださいv-343
にしひん |  2012.02.23(木) 12:49 | URL |  [編集]

●Re:

v-22 にしひんさん
ありがとうございます♪
鳥、好きですよね~。
でも、めぷに捕まるようなどんくさい鳥さんは
いないんですが・・・というか捕まえられたら困る(^^;

吠えない練習の成果は3歩進んで2歩下がる?
みたいな感じかなぁ。
時には4歩下がってる?って時もあって、
波がありますが(^^;

そうそうそうなんです。
子育ての時と一緒ですよね。
でも、考えてみれば以前だったら、
横に置かれた段階ですぐにわんわん吠えてたはず。
となると、まずはくんくんできたことは
褒めてあげても良いんですよね!

これからは、おりこうだねって
褒めるチャンスを逃さないように、がんばります!
ちょちあわ |  2012.02.24(金) 23:48 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://chochiawa.blog.fc2.com/tb.php/129-e4b92cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
