2017-06-/ 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--------(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012-03-28(水)

ランで観察してみた。

3月20日の春分の日。
休日のランは、試練があるかも・・・
と思いつつも、またまた修行に行ってきました

そういえば、以前、しつけ教室で、
他のわんちゃんに向かって吠えちゃうことを相談した時に、
犬種でもなにか傾向があるかもしれないって
言われたことを思い出して、今日はどんな傾向にあるか
観察してみることに。

まずは、トイプーさん。
120328maple1.jpg

平和に見詰め合ってますが、距離は縮まらず。

そして、ダックスさん。
120328maple2.jpg

めぷさん、やっぱりおそるおそるで、あまり近づけず。

そして、ポメちゃん。
120328maple3.jpg

お互い、そっぽ向いちゃいました(^^;
今日のめぷさん、かなり慎重です。

これまでの修行を思うと、
トイプーさん・ダックスさんとはわりと平和に
くんくんできてたような印象です。

イタグレさん?だかミニピンさんだか?のことは、
怖がります。寄ってきてるのに気づくと、
びくっとします。なぜ?

そして、気になるポメちゃんとは・・・
その子にもよるのかな~?って感じです。
うまくご挨拶できることもあれば、
わんっ!ってなることも。

そして、やはり、休日だから会うだろうなと思ってた
この前の元気なペキさん。
やっぱり、この日もいたのです。
で、めぷを見つけると、やっぱり寄ってきて、
体当たり
でも、今回は、あ、この子だ!ってすぐ気づいたので、
1回で止めることができました。

でも、やっぱりめぷさん、もともと慎重だったのが、
ペキさんに会ったことで、ますます慎重に。
抱っこ~ってなったり、自分で好きな方向には歩いていかず、
私たちが歩く方向にだけついてきたり。
120328maple4.jpg

しばらく、ランの様子を見てると、
乱暴だな~な印象のペキさんも、
対等に渡り合える子とは、お互い
ぶつかりあいっこしながら楽しそう。

この日は、めぷさんが何度も転ばされる前に助けなきゃと思って、
1回だけは様子見たけど、その後は、ペキさんが
近づいてくると、めぷは抱き上げって感じで
先手先手で守りの姿勢でいたのですが、
そうやって、ぶつかりあってるのを見てると、
めぷにも反撃というか渡り合うチャンスを
あげても良かったのかも?
これも遊びなんだってわかるチャンスを
逃しちゃったのかも?
という気もしたり。

でも、やられちゃうってわかってるなら
守ってあげるのもありなのか?
でもでも、ペキさんは遊んでるつもりなんだとしたら、
やられちゃうっていう捉え方がいけないのか?

でもでもでも、やっぱり体格差もあるし、
怪我しちゃったら後悔するし・・・。

と、なんだか悶々と考えてしまいましたが、
でも、結局、今、無理に
苦手なタイプの子と関わらせることもないかな~?と。

たぶん、これからも休日のランでは
この子に会うことでしょう。
もっともっといろんなタイプの子に出会うでしょう。
めぷも、いろいろ学ぶでしょう。
そして、めぷも、めぷが楽しいと思える
ランでの遊び方を見つけることができたらいいな。
まだまだまだまだ修行の日々ですね。

そして、恒例の(?)お散歩タイム。
120328maple5.jpg

梅園もずいぶんきれいに咲いてました。
120328maple6.jpg

が、この日、カメラを忘れちゃって、
写真は、携帯のみ。ちょっと残念

けっこうあったかかったので、みんなで
アイスタイム
120328maple7.jpg

めぷさんに、最後にちょっとだけあげようと
思ってたのに、うっかりぺろんと
全部食べちゃった。ごめんね


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪ - ジャンル : ペット

17:20  |  めぷ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

39(サンキュー♪)企画、参加してくれてどうもありがとうございます( ´∀` )

なんだか うちのくるみは どちらかというと、(いや、絶対)ペキさんタイプなんで、頭が痛いお話でした。。体当たりはしないのですが、、

どちらにしろ、めぷちゃんが、怖がっちゃうと よくないですよね。相性の良い子がきっと 現れると思います☆☆ まさに 修行ですねっ。

ひさぶー |  2012.03.28(水) 19:57 | URL |  [編集]

う~~くるみさんのコメを読んだら言ってはいけない・・・でも、

メッ!!ぺきさんっ

とはいえないですよね。遊んでるつもりですものね
??てことは「メッ!!、飼い主さん」か・・?

よくわからないけど、ちょちあわさん、せいか~いではないかしら
やっぱり、めぷちゃんの気持ちが優先だろうし。
で、お友達できて、慣れてくればまたちがうかもだし。
ほら、逃げるが勝ちって言葉もあるし!!

めぷちゃん、ファイト!!
アイスがもらえなくても、ファイト!!
ジゼル |  2012.03.28(水) 23:58 | URL |  [編集]

●Re:

v-532 ひさぶーさん

39企画、楽しみにしております。
そういうのに応募するの初めてなんですよ~♪
参加するだけでも、わくわくしますね!

くるみちゃんは、友好的に遊んでるじゃないですか~♪
それに、なにより、ひさぶーさんが
ちゃんとくるみちゃんのこと見てますよね。

私が、ちょっと悶々としちゃうのは、
飼い主さんがペキさんのこと、
あんまり見てないからっていうのもあるのです。
同等に遊べる子の時は、見守ってるだけで
いいと思うんですけど、
そうじゃない場合は、ちょっと気をつけてほしいかなと。

でも、めぷも、自分より小さい子に
わんわんして、びっくりさせたり
怖がらせたりする時もあるので・・・。
それを見てないっていうことはないので、
そういう時は、ごめんねってすぐ
引き離してはいるんですが。

やっぱり日々、修行です~(><)
ちょちあわ |  2012.03.29(木) 21:39 | URL |  [編集]

●Re:

v-519 ジゼルさん

そうなんです!
最初は、このペキさん・・・って思ってたんだけど、
よくよく見てると、ペキさんの飼い主さんが、
放置しすぎなのでは?と気がついたのです。

同等に遊んでるのは見てて微笑ましいのですが、
一方的に体当たりしてるのに、
止めに入らないどころか、
他のおうちのわんちゃんをかまってて、
自分ちのペキさんは放置なのを見てしまい、
もうちょっと見ててくれてもいいんじゃないかと
思ったのです。

あと、一方的に体当たりばっかりされて、
もし、めぷが反撃に出れたとしても、
そういうことに慣れてないから
反撃の仕方がわからずに、つい口が
がぶって出てしまうこともあるかもしれないし。
(めぷ、すぐに、がうって口が出るので。
 犬を噛んだことは、今までないですが。)
そう思うと・・・お互いのために
逃げるが勝ち?!でしょうか?!

そうそう、アイス、この記事読んだちっちゃいお兄ちゃんが、
僕が、ちょっとあげたよって言ってました。
いつの間に??(^^;
ちょちあわ |  2012.03.29(木) 21:51 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://chochiawa.blog.fc2.com/tb.php/145-904bcad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
