2017-06-/ 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--------(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012-07-09(月)

かわいい犬にも○○はある!(かなり愚痴です)

しばらく前のことですが、朝のお散歩中、
道端に止まった車から降りてきたおじさんが、
めぷさんを見て、かわいいね~と手を出してきたことがあったのです。

そしたら、めぷさん、いきなり、かぷっとしようと
しちゃったんです
ひぇ~(><)すみませんっ!
まぁ、おじさんも、めぷさんの反応を見て、すぐ
手を引っ込めたので、噛んじゃうのは避けられたのですが、
その時、おじさんが一言「こわっ
そして、すたすたと去っていく・・・。

・・・いや、おじさん。
勝手に手を出してきて、こわっ!ってなんですか
めぷさんにしてみたら、いきなり
知らないおっさんが、上から手を伸ばしてきたら、
それは、警戒するでしょう。
こっちだって、自衛しただけ(と思われる)めぷさんに、
だめっ!って叱らなきゃいけなかったし。

めぷさん、ちょっとこっちおいで。
120618maple1.jpg

めぷさん、ちょっと「きば」見せて。
120618maple2.jpg

うん、でも、めぷさん、いくらかわいくっても、
やっぱりわんこでしょ?だから、「きば」あると思うんだ。
120618maple3.jpg

いや、全然ってことないってば
120618maple4.jpg

ね?きっちりあるよね。
120618maple5.jpg

いいんだよ。だって、めぷさん、わんこだもの。
「かわいい犬にも 《きば》は ある」なんです。


なんかね~・・・長くなるけど、もひとつ、
ついでにもやもやしてること書いちゃいます。

5月には、とあるサービスエリアで、こんなことがあったのです。

若いご夫婦と、あんよを始めたばかりくらいの赤ちゃん。
めぷを見て、「かわいいわんちゃんいるよ~」と、
赤ちゃんをめぷのほうに歩かせようとするご夫婦。
初めてのわんちゃんかな~、大丈夫かな~と
めぷさん、リード短くして、おすわりさせて待機。
めぷに向かって、一歩踏み出す赤ちゃん。
その瞬間、めぷさん 「わんっ
そしたら・・・赤ちゃん、びっくりして泣いちゃったんです

あちゃ~(><)
で、私、めぷにだめっ!って叱って、赤ちゃんにも
ごめんね、って言って、ご夫婦にもごめんなさいって
言ったんですが、そのご夫婦、
私にも、めぷにも一言もなく、「泣いちゃった~(笑)」って
赤ちゃん抱っこして、去っていったのです。

・・・ちょっとそこのご夫婦。
勝手に赤ちゃん近づけてきて、わんって言われて、泣いたら、
あはは・・・で去っていくって。
私とめぷさんは何???見世物じゃないんですよ。
犬って言うのは、わんって言うものなのよ
それも、戦闘モードのがうがうではなく、
「わん!」たったその一言だけだったのに。
でも、泣かせちゃった以上、
私は飼い主として、めぷを叱んなきゃいけない、
謝らなきゃいけない
なんか、理不尽~

めぷさん、見かけはこんなだけど、
きばもあるし、わんっ!って言うんだから、
甘く見ないでほしいなぁ・・・。

120618maple7.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪ - ジャンル : ペット

07:50  |  めぷ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●はじめまして♪

いつもブログを読ませていただいています☆
私も同じような経験があったので、コメントさせていただきました。
うちのワンコもビビりなので、知らない人が苦手なんです。
「かわいいねぇ~」と言ってもらえるのはうれしいんですが、
結構、急に手を出してくる方が多いんです。
限界まで頑張って吠えないんですが、
やっぱり「ワンワン」もしくは「ガルル~」となってしまいます。
そうなると、こっちのほうが悪いみたいな雰囲気になるので私もそれが嫌なんです・・・。
考えてみれば、こんな小さいワンコに大きな知らない人間が
手を出して来たらやっぱり怖いと思います。
もうちょっとそこらへんを分かってもらいたいんですがね…(苦笑)。
ちびポメQちゃん |  2012.07.09(月) 13:39 | URL |  [編集]

いるんですね。そういう人。
ワンコは、やっぱりワンコですから
吠えたりガブッとしちゃいそうになるのは当たり前ですよ。
他人のワンコにはむやみやたらと手を出さないのも当たり前なんですけどね。
めぷちゃん、かわいそう。
ママさんも嫌な思いしちゃったね。
ポンママ |  2012.07.09(月) 19:29 | URL |  [編集]

同感です!!
いくら見た目が可愛いからと言って、いきなり勝手に触るのは止めてほしいですよね。
勝手に触ってきても、何かあったら私たちが悪くなってしまうんですよね・・・・。
私も先代ポメは知らない人は苦手だったので、急に触られて驚いて噛むのがすごく心配でしたよ~。
でも、めぷさんは本当に可愛いお顔ですよね(^^)
pomenana |  2012.07.09(月) 21:27 | URL |  [編集]

そうですよね><
わたしもよくこういうことがあるんですが
そんな時私がうまくしつけていればこんなことにならないのかも?と、思ってました><
ワンちゃんからしたら怖いんですよね><
こういう時にはどうしたらいいのか><?!


にしてもめぷちゃんの顔癒される♪
Tomomi |  2012.07.09(月) 23:45 | URL |  [編集]

●Re: はじめまして♪

v-20 ちびポメQちゃん

はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます♪

そうなんですよね~。
かわいいって言われるのは嬉しいんだけど、
手は出さないでいただきたい。
出すにしても、一言さわっていいですか?
くらいは聞いてほしいんだけど、
現実は、なかなか(><)

わんこにしてみれば、自衛もあるだろうし、
もしかして、飼い主さんを守らなきゃ!
って番犬活動なのかもしれないし。
勝手に手を出してこられて、こっちが
ごめんなさいな気分になるのは、ほんと
納得いかないですよね。
ちょちあわ |  2012.07.10(火) 09:30 | URL |  [編集]

●Re:

v-22 ポンママさん

いるんですよ~(--;
いくら見かけがこんなでも、わんこはわんこだし、
めぷの場合、
お世辞にもしつけが行き届いてるわけではないので、
ほんと、手は出さないでほしいです。

これが人間の赤ちゃんだったら、
いくらかわいくても、むやみやたら
手を出したりしないですよね。
ちょちあわ |  2012.07.10(火) 09:33 | URL |  [編集]

●Re:

v-25 pomenanaさん

そうなんですよ~(><)
向こうが勝手に大丈夫だろうと判断して
手を出して、反射的にがぶってやっちゃったら、
やっぱりこっちの非になるので・・・。

めぷさん、このお顔で、通りすがりの人を
だまくらかしてるのです~(--;
ちょちあわ |  2012.07.10(火) 09:36 | URL |  [編集]

●Re:

v-254 Tomomiさん

POPOちゃんも、なでなでしたくなるよね。
暑くて、はぁはぁしてても、
ポメって笑ってるように見えるし(><)

私も、しつけがなってないからってずっと思ってたし、
今も、がんばって教えてるつもりなんだけど。
でも、開き直るわけじゃないけど、
わんこ自身が、危険って思ったり、
警戒したら、やっぱり吠えるか噛むしか
ないのかなと思ったり。

一瞬のうちに手を出してくる人には、
リードをすぐに引くくらいしかできないけど、
小さい子が、こっちを興味ありげに見てて
近づいてきそうな時は、もう、めぷは抱っこしちゃってます。
それはそれで、ごめんねって思うんだけどね(><)
ちょちあわ |  2012.07.10(火) 09:45 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://chochiawa.blog.fc2.com/tb.php/187-9e862bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
