2017-05-/ 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

--------(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011-10-14(金)

お散歩の憂鬱

お散歩中に、めぷさんは、時々
こうやって座り込みます。
111014maple1.jpg

じっと見つめるその先は、
こちらに向かってくる車であったり、
自転車に乗った人であったり、
バイクに乗った人であったり、
ごみだしに出た人であったり、
あるいは、
同じくお散歩中のわんちゃんとその飼い主さんだったり、
いろいろなんですが・・・

たまに、何かに気をとられて、
ちょっとよそ見もしますが
111014maple2.jpg

でも、基本的にどっちり座って、
じ~っと目標に定めた車やら自転車やらバイクやら
人やらわんちゃんやらを見つめます。
111014maple3.jpg

もう、いたたまれなくなるくらいに、じ~っと。
こうなったら、てこでも動きません。

そして、その目標とした車や自転車やバイクには、
横を通った時に、たいてい吠え掛かります
なぜ、自分より強いものに立ち向かっていくのか?
さっぱりわかりません
お互い危険なので、とにかくリードを短く持つか
抱っこで、阻止です。

人やわんちゃんは、何を基準に決めているのか、
よくわかりませんが、吠える時とそうでない時があります。

時には、あらかわいいわねと、
なでなでしてくれる人がいるので、
そういう人の時は、わかるのか吠えません。
かわいいふりして、じっと視線はそらさず、待ってます。

制服姿のお兄ちゃんお姉ちゃんたちは、
なぜか、行ってらっしゃいませ、といった感じで
お見送りします。

小学生以下の子どもには、ほぼもれなく吠えます。
しばし、おとなしくしてる時もありますが、
そこで安心してはいけません。
ほのぼのしてたかと思ったら、急に吠えます。
なので、さわってみたいというお子ちゃまがいても、
まだあんまり人に慣れてなくて、
吠えたり噛んだりするといけないから、ごめんね、と
断ってしまいます。

わんちゃんには・・・
吠える基準がまったくわかりません
9月に会った、まだ4ヶ月だというトイプーちゃんには
吠えませんでした。

時々、公園で会うポメのごんちゃんには、きっちり喧嘩売ります。
ごんちゃんママは、いつも、めぷのこと
ふわふわね~、かわいいね~って言ってくれるのに

少し前に、すれ違ったイタグレさんには吠えなかったのに、
昨日は、同じイタグレさんなのに、いきなり戦闘モードでした。
狭い道で、横道もなく、すれ違うしかなかったのです

その後から、ちょっと向こうに、犬種はわからないけど、
和犬ちゃんの姿が見えた時は、
すでに、めぷさんが興奮してたので、
すれ違う前に、抱っこしてさくっと横道に入りました。

人、犬ともども、もっと余裕で、にっこりご挨拶を交わしながら
すれ違いたいものです

お散歩の憂鬱は、帰宅後も続きます。

外から帰ったら、足を洗います。
が、これが嫌がって暴れて、噛んで、大変なのです

パピーちゃんの頃は、お散歩前に、
小さいバケツにお水を入れておいて、庭で洗ってました。

が、冬になって冷たいかな?ということで、
洗面所で、シャワーのぬるま湯をかけて
洗ってました。

が、それも暴れるようになったので、
洗面所に楕円形のたらいを置き、そこに
お水やぬるま湯をお腹はぬれない程度の深さにはって、
ちゃぷんと足をつけて洗うことにしました。

これも、最初は良かったのですが、
日に日に抵抗が激しくなって、
暴れるわ、噛むわの大騒ぎで、
いまや二人掛かりの有様

ほんとは、朝だけじゃなく、
あ!今日は午後がちょっと暇だよって時には、
お散歩に連れ出してあげたいのだけど、
昼間はお手伝い要員がいないので、
足を洗う時のことを考えると、一人じゃ厳しいかな~
と、躊躇してしまったり。

おりこうに洗わせてくれないのは、
めぷさんくらいでしょうか・・・。

ああ、なんだか盛大に愚痴ってしまいました

でも、基本的に、めぷさんと目と目を合わせながら、
ほてほて歩くお散歩は大好きです
ただ、もうちょっと平和に歩いて、洗えたらな~っと
思うのでした。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
14:47  |  めぷ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

カノンもだよ・・・
スイッチが入ったら(>_<)
いろいろ試してチョークがいい!となったけど
それにもカノンは慣れて(-。-;
毎日試行錯誤です

吠えるのにも意味がある!
会話してる!
でも複雑です
2歳10ヶ月未だに継続中です(>_<)
フランママ |  2011.10.15(土) 00:59 | URL |  [編集]

●Re:

v-25 フランママさん

カノンちゃん、
チョークに慣れちゃったんですね(><)

そうなんですよね。
なにか言いたいことがあれば、
吠えるしかないわけだし。

でも、家では、わんわんだけじゃなく、
くぅ~ん、だったり、んん~とか、
いかにも伝えたいんです!って
かわいい鳴き方もするので、
外でもそんな感じで、
穏やかに鳴いてくれればいいのになぁv-393
と思います。
でも、外は、そんな甘い世界じゃないっ!
って思ってるのかも…。
ちょちあわ |  2011.10.15(土) 08:52 | URL |  [編集]

こんにちは~~♪

めぷさん・・。どっちりとおすわりなんですか~~。
なんか羨ましいです。
クーさんは、グイグイグイグイと犬ぞりのように引っ張ってくれるので、目を合わすのは、せいぜい散歩中に1、2回です・・v-406

ただ、お散歩の前にリードをつけるときに興奮しすぎて、クークー言いながら、手を噛んできます!!
落ち着け~~~って感じなのです・・。
若干、痛い時が・・・v-355

あと、人と犬が好きなので、見るたび、追いかけて行こうとしてダッシュしようとするので、引っ張るのが大変だったり・・・。

家では、かまってかまってと、足にまとわりついてきて「がるがる」いいながら、靴下を噛んできます・・・。(これも、たまに痛い・・・)(しかも結構、「悪い顔」をしていることが多いですv-393

みなさん、結構、悩み事があるんですね~~v-390
うちのクーさんだけじゃないんだ!と思い、ホッとしましたv-343


リンクの件、ありがとうございましたv-238

それで・・・、お詫びなのですが・・・・。
ちょちあわさま・・・・。
すみません・・・v-356
リンクってどうするんだろ~~?って、思い、
やってみたら、なんとかできたので、まだ、ちょちあわさまから、お返事もらってないのに、私のブログのリンク欄に載せてしまいました。
見切り発車ですみません・・・v-406
にしひん |  2011.10.16(日) 16:01 | URL |  [編集]

●Re: タイトルなし

v-22  にしひんさん

こんにちは♪
リンクの件、ありがとうございます。
お願いしたまま、週末、ふらふらと出かけてて、
お返事遅くなってしまって
すみません v-356
こちらにもリンクさせていただきますね♪


めぷも、お散歩始めは、喜んで興奮してぐいぐいですよ。
一息ついて、あ!ママここにいたんですか?って感じで、
そこから目を合わせ始めます。

ハーネスつける時も大変です。
やっぱり噛むので、
一番簡単につけられそうなハーネス探し出してきたくらい v-406
でも、くーちゃんくらいの頃は、もっと大変だったから、
だんだん落ち着いてくるものだと思います。

めぷは、お店にいる頃から、お世話してくれてたお姉さんを
かぷかぷしてたから、噛むことが愛情表現とか嬉しい表現って、
思っちゃってるのかもしれません v-393

悩みは色々ありますが、でも、存在自体が、
かわいいですよねv-344

ちょちあわ |  2011.10.17(月) 10:17 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://chochiawa.blog.fc2.com/tb.php/62-e60da3f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
