2017-06-/ 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--------(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011-11-19(土)

膝と体重。

朝のお散歩も、さむ~くなってきたと実感の
16日の水曜日。

111116maple1.jpg

2ヶ月ぶりくらいに、めぷの右後ろ足が、ぴょん!と
上がりました。

めぷは、以前、左後ろ足の膝蓋骨脱臼の手術を
受けています。

その時、右もゆるいと言われていて、
左足が回復するにつれて、今度は
右が時々上がるようになってたのですが、
9月の半ばのお散歩中に1回上がったのを最後に、
ずっと上がってなかったので、
安心してたところに、上がったので、
ひやっとしました

が、上がりはしたものの、
またすぐ私の手を借りなくても
戻ったので、ほっとしたのですが・・・。
寒くなってきて冷えたせいか?
ランではしゃぎすぎたか?と一人原因分析会開催。

そこではたと気づいたのが、体重。
そういえば、ここ最近、ちょっと重くなった?
と抱っこした時に思ってたので、はかってみたら、3.6kg。
ええっ1歳過ぎからずっと、3.3kgくらいのままで、
3.0kg以下が、めぷの骨格から考えるとベストです
って言われてるので、減らさなきゃと思ってたのに!
いきなり増えてるし!!!

そういえば、最近、今まで規定量食べ切れなかったドライを
ちゃんと食べるようになってきてたし、
しつけだなんだで、おやつあげすぎてたかも???
ああ、もう爪きりのこともダメだし、
体重管理のこともダメだし、
ママ、ダメダメじゃんっ
もうちょっと策を練らねば・・・。

でも、なんだか納得できず、金曜日にまたはかってみたら、
今度は3.4kg。
減った???
でも、やっぱりベスト体重からはほど遠いことには違いないです


そんなめぷさんのパピーの頃からの体重。
まとめて記録したのがなかったので、
ちょうど良い機会?なので、ずらっと記録しておきます。

☆2ヶ月半  1.2kg(お店で出会った頃)
☆100日目  1.36kg
☆4ヶ月   1.5kg
☆4ヵ月半  1.7~1.8kg
☆5ヶ月   1.92kg
☆5ヶ月半  2kg
☆6ヶ月  2.2kg
☆6ヶ月半 2.4kg
☆6ヶ月23日 2.64kg
☆7ヶ月   2・8kg(避妊手術した頃)
☆8ヶ月   2.9kg(初めて左足を上げた頃)
☆9ヶ月10日 3.1kg
☆11ヶ月   3.1kg~3.3kgをうろうろ
このあたりで、左膝が悪化して手術になってしまいました。
やっぱり、めぷにとっては、3kgは超えちゃいけないライン
だったのでしょうね・・・。
以降、おおむね3.3kgだったんですが、

今回
☆1歳半 3.4kg~3.6kg
間をとって3.5kg???

なんだか一回増えちゃったものを減らすのって、
めぷでも自分でも難しいぞ~・・・と実感中です




めぷの膝蓋骨脱臼の経過はこちら。
自分が油断しない為に、まとめておきます。

膝蓋骨脱臼?
膝の悪化
病院めぐり
手術
ちょっとずつ回復ちょっとずつ練習 
そして1ヶ月  
リハビリ・・・そして

ちゅうくらいのお兄ちゃん撮影・かわいいあんよ。
111116maple2.jpg

111116maple3.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪ - ジャンル : ペット

19:00  |  めぷ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは~~。
あ~~こんなポーズ、クーさんもします~!!
後ろ足をド~~ンって開きっぱなしのポーズ・・。

かわいいですね~前足のショットもv-10

めぷさん・・クーさんと同じくらいの体重です・・v-356
うちも「せめて3.5キロぐらいでとめてください」と言われているのですが、たぶん、今の体重は3.6キロはあると思います・・v-399

ほんとに、飼い主の悩みは尽きませんよね・・。
しつけって難しいですよね・・。ダイエットも・・v-356
ふ~~~~e-351ファイトです!!
にしひん |  2011.11.19(土) 21:42 | URL |  [編集]

めぷちゃん大丈夫ですか?
ラナのがネット感染しちゃったのかも(~~;)
ゴ・ゴ・ゴメンナサイ…
めぷちゃんの前の記事拝見させていただきました。
手術・リハビリ頑張ったんですね!(^^)!
ラナの脚の件では大変ご心配をおかけしました。
だんだん治ってきている様です!

ラナの本日病院での体重は2.5kg。
旅行後2.7kgまで増えてしまったので、
1ヶ月で約0.5kgの減量です(減量っていえるのかっ?)
小振りポメちゃんらしので、2.0kg前後がベストらしいんですがムリさせてもいけないので、重くて2.4kgでね!と言われました(汗)
ゆぴこ |  2011.11.19(土) 22:55 | URL |  [編集]

●Re:

v-300 にしひんさん

ありがとうございます♪
クーちゃんもこのポーズするんですね~。
脚が、のびゅ~ってのびてて、くつろいでる~って
感じですよね。

前足さん、子どもって思わぬアングルで撮るので、
時々、採用してます。

クーちゃんとめぷ、おんなじくらいの重さなんですね。
とめてくださいって言われても、なかなか
難しいものですよね。
パピーの頃は、まだ成長中なのかな?
って思うし、ダイエットするっていっても、
栄養も大事ですしね。
ほんと、いろいろと考えちゃいますが、
結局は、かわいくってしかたないですよね♪
ちょちあわ |  2011.11.20(日) 16:48 | URL |  [編集]

●Re:

v-378 ゆぴこさん

ありがとうございます♪
ラナちゃん、順調に回復中で良かったです!
めぷは、あれから上げてないので、
何かの拍子に上がっちゃっただけみたいです。
人間も寒くなってくると、関節固くなるから、
わんちゃんもそうかもって思ったりしてます。

ラナちゃんは2kg前後がベストなんですね。
減量って言っても、栄養のこともあるし、
お腹すいてもかわいそうですものね。
ついつい、油断しておやつあげちゃってたので、
気をつけなきゃと、気を引き締めたところです。
ちょちあわ |  2011.11.20(日) 17:03 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://chochiawa.blog.fc2.com/tb.php/82-807c2489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
